xjamのブログ

バイク、車、旅行、カメラ、etc

車検 予備検査 準備編

どうもーJAMです


今日は予備検査の準備編と言うことで
必要書類を集めていこうと思います!

準備編 書類

まずは動車検査証返納証明書ですねー



これが無いと始まらないw
この書類は該当車両が一時抹消登録されておりナンバー、車検等公道を走る上での必要な物が無い事を示してます


また譲渡前の名義の場合は譲渡証明書が別途必要です


自動車検査証と譲渡証明書はコピーを取って置くといいですよ!

次は手数料納付書


付箋が貼ってある三つの欄に記入します
書くことがわからなければ返納証明書を確認すればOK


これに必要金額分の印紙を貼ります
直ぐじゃなくても大丈夫です!
通す当日までに貼ってあればOK🙆‍♀️


印紙は陸運局の窓口で売ってます


次は自動車検査表です



これも付箋が貼ってある欄に記入します
走行距離の欄にも下二桁切り捨てで記入します
その上の検査の種類も予備検査なので、予備検査に⭕️をします


手数料納付書と自動車検査表は陸運局でもらえます


とまあ当日に準備できるものも多いですが、自動車検査証返納証明書と譲渡証明書は忘れずに持って行こう!


最後に検査に行く前に予約をしてから行きましょう!


ではまた👋